Spotify の「Music + Talk」に興奮しています。

Spotify の「Music + Talk」が遂に日本でもスタート! おととい飛び込んで来た大ニュースです。僕のように音楽をかけながら喋って番組を作ってきた人間にとってはまさに待望の黒船であります。

そりゃ確かに Mixcloud を使えばまったく同じ事をよりサウンド・コンシャスな形で実現できますし、僕もこの数年そういった活動をしてきました。でもね、それを Spotify という土俵の上でできる事の意義が実はとても大きいと僕は思ってるんです。なので今ちょっと興奮しています。

この動きには競合サーヴィスを展開する Apple さんも正直アワアワしているんじゃないでしょうか。Spotify にこんな事ができたのは、もともと音楽とポッドキャストのガッチャンコに意欲的だった Anchor というホスティング・サーヴィスを傘下に入れる事ができたからでしょうし、Anchor を買収する時点で既に青写真が描かれていたんじゃないでしょうかね。現時点で Apple はまだポッドキャストのホスティング・サーヴィスを持っていません。僕に言わせれば10年以上前に乗り出すべきだった領域に、なぜ Apple は乗り出さなかったのかが不思議でなりません。2005年にポッドキャスティングの基本的なインフラを作っておきながら長年ホッタラカシでしたからね。

そんなわけで、今後は Spotify を舞台に音楽コンテンツを公開していく気満々なんですが、運悪くプライベート面でヤヤコシイ事情を抱えているタイミングでもありますし、なかなか思ったようには行かないんでしょうな。とりあえず僕の音楽配信活動の新しい拠点はココになりますので、フォローしておいていただければ幸いです。

コメント