打率が上がることで失われるもの

このところ8年前に撮った写真を Instagram にアップしていて、自分の写真の変化に気づきました。1番の違いは撮影枚数です。以前の方が圧倒的に多くの写真を撮っていました。あの頃は狙いが定まらず何パターンも撮ったり、ただただ撮る事が楽しくて闇雲にシャッターを押していました。

なので「どうしてこんなものを撮ったんだろう?」「どう撮ろうとしたんだろう?」と感じる意図不明の写真も多く、また当時使っていたカメラのせいもあるんですが、手ブレを起こしていたりピンボケだったりと、歩留まりで考えれば最近の方が格段に高く、打率が上がっているとも言えるんですが、なぜだか以前撮った写真を見ていると妙にワクワクするんです。

コメント