番組が「Apple Podcast」から削除されました。

今まで無料で使えていたサーヴィスが有料化されたにも関わらず、もし有料プランに乗り換えなかったならば、これは自然な流れ。わかってはいましたが、いざ「削除」という通知が届くと少し心がザワめきます。

僕はオーストラリアのポッドキャスト・ホスティング・サーヴィス「Whooshkaa」から複数の番組を配信していました。とは言えバックアップとして使っていただけで、同じ音声を「Anchor」の「ナマヒゲ創庫」にアップして行ってるので「Whooshkaa」を失ったとしても特に問題はありません。

これはどんなサーヴィスも同じですが、いつまでも無料で使えるという保証はありませんし、有料のサーヴィスだからと言って安心してもいられません。いつ何時そのサーヴィスが終了してしまわないとも限らないんです。

僕らは何度も苦い思いをしてきました。だからこそリスクの分散が大切です。特に自分が作ったオリジナルのコンテンツは1度失ってしまうと取り戻す事ができませんから。

コメント