粗宴

ギリギリまで知らなかったけど、今週末は4連休なのだ。今日が「海の日」で明日は「スポーツの日」だそうな。あれ?「体育の日」じゃないんだ(Googleカレンダーには「体育の日」と表示されてるぞ)。調べてみたら昨年から名称が変わったらしい。1964年の東京オリンピックの開会式を記念して10月10日が「体育の日」になったと記憶しているが、2000年からは「ハッピーマンデー制度」とかいうもんのせいで10月の第2月曜に変更された。もし今年またオリンピックが中止や延期になっていたら、今日も明日も平日だったのかな?

そして開会式前日の今日になって、今度は開会式と閉会式の演出に携わっていたお笑い芸人が解任。というニュースが飛び込んできた。というわけでますます明晩の開会式が楽しみになってきた。数人の関係者があいさつした後、無人のスタジアムにマスクを着けた選手団がソーシャルディスタンスを保ちながら入場。聖火ランナーが聖火台に火を灯して終了。歌も踊りもなし。そんなシンプルな開会式を観てみたい気がしないでもない。むしろあの手この手で演出されたギトギトのお祭り騒ぎを見せられるより、よほど心に響くものになるのではないか。とすら思う。

コメント