KORG の「POLY-800II」を手放す事にしました。

この KORG の「POLY-800II」というシンセサイザー、調べてみたら発売されたのは1985年、価格は99,800円だったようだ。10代の頃に ROLAND の「SH-2」を手に入れたものの、「SH-2」は単音しか出せないモノフォニック・シンセだったので、この「POLY-800II」で初めて和音を奏でた時は狂喜乱舞したものだ。

その頃まさにこの分野は大きな進化を遂げようとしていた。MIDI が登場し、シンセサイザーもアナログからデジタルへと換わり、比較的安いドラムマシーンやシーケンサー、MTR(マルチトラックレコーダー)などが各社からリリースされ始め「打ち込み」や「宅録」のインフラが急速に整いつつあった。

僕にとって「POLY-800II」は初めての MIDI 対応のデジタル楽器であると同時に、念願のポリフォニック・シンセでもあった。そんな事もあって今まで手元に置いていたけれど、手放す事にした。「欲しい」と言ってくれる奇特な御仁が現われればお譲りするが、マニアが飛び付くようなプレミア付きの名機でもないし、コレ特有の魅力を持っている楽器とも思えないので、たぶん捨てる事になるんだろうな。ただ、思い入れの深い「SH-2」だけはもうしばらく持っておこうと思う。

【追記】なんと「もらってやってもいいぜ」という奇特な御仁が現われまして、早速うちの「POLY-800II」ちゃんの嫁ぎ先が決まりました。よかったよかった♪

コメント