舌の根も乾かぬうちに Mixcloud Live と Streamlabs OBS を模索中

桑原茂一さんの「Pirate Radio」を聴いたり、自分が配信した番組の音声アーカイヴを置いたりする場所として使っている Mixcloud が、まだ beta 版ではありますが「Mixcloud Live」というサーヴィスを始めました。なんと生配信ですよナマナマ。この動きに世界の DJ たちがザワザワしています。

先日ナマヒゲ最終回を配信したばかりで、しばらく充電期間をおく気満々だった僕も、このニュースにはさすがにザワめきました。なんたってメジャーレーベルの曲を著作権問題をクリアしつつ生で配信できるわけですからね。最終回でも「今後は Spotify に期待」という話をしましたが「思わぬ伏兵現わる」でございます。

というワケで「しばらく充電」の舌の根も乾かぬうちにリサーチを開始。

Mixcloud Live が利用できるのは有料の Pro 会員のみですが、今なら無料で90日間のお試しが可能。お試し期間中に解約すればお金は一銭もかかりません。90日はかなり太っ腹な設定です。Mixcloud はマネタイズにも積極的なので、中には一攫千金を狙う DJ もいるようですが、マネタイズに関しては「日本は蚊帳の外」である場合がほとんどなので、僕は最初から期待していません。

願ったり叶ったりの Mixcloud Live ですが、残念ながら生配信用のアプリは提供されておらず、サードパーティー製のアプリを使うしかなさそうです。というワケで、Macでも使える無料の配信アプリ「Streamlabs OBS」をさっそくダウンロード&インストール。少し弄ってみましたが、これ結構オモシロいです。かなり凝った映像を作れそうです。まるでグラフィック・アプリみたいです。

ま、僕の場合はもしこれを使うとしても、映像には凝らず、ナマヒゲ同様トーク&ミュージックに的を絞る事になると思うんですが、使い方次第でナマヒゲとは違った番組が作れる可能性もありそうです。たとえば音楽を流している間に、その曲やミュージシャンにまつわる動画や静止画、説明文などを表示すれば、音楽への理解が一層深まるかもしれません。さすがにそこまで手間暇かける時間はないので、労力分の報酬をマネタイズで賄えるぐらいにならないと現実的ではないかな。

いやしかし、この動きにはちょっと興奮しています。
 

コメント