赤い耳の新兵器


僕は普段カメラ・ストラップを使わない。裸のカメラをショルダーバッグに放り込んで持ち歩く。けど、仕事でイヴェントなどを撮影する時は、バッグが邪魔になって機動性が落ちてしまう。だからそういう時だけはバッグを使わず、ストラップを付けたカメラを肩から斜め掛けで歩き回る。

しかし、そのストラップの付け外しが結構面倒で、カメラの左右にある金具にベルトを通してキッチリ固定し、長さの調節を毎回しなければならない。で、ずっと「この手間なんとかならない?」と思っていたんだけど、数年前に「PeakDesign」というメーカーが作っているコレの存在を知った。



カメラとストラップがワンタッチで着脱できる優れもの。3000円でオツリが来る価格。なのに、根っから貧乏性の僕は何年も購入を躊躇っていた。安価な類似品でお茶を濁す事も考えた。でも商品レヴューを読むと、やはり本家ほどの信頼性はないらしい。なにしろ精密機器を吊すための道具だ。変にケチってカメラをお釈迦にするのも馬鹿らしい。

そんなドケチな僕の背中を押すように、今月末と来月に写真撮影の仕事が入り「よし、買うなら今だな」という事になって、やっと購入に踏み切った。



それにしても「PeakDesign」というメーカーは、パッケージ・デザインの本気度がハンパない。箱のフタには磁石が仕込んであって、開けたり閉めたりが気持ちイイこと気持ちイイこと。あまりの気持ちよさに、意味もなく何度も開けたり締めたりを繰り返してしまった。このパッケージの洗練具合は Apple や ANKER と肩を並べている。



さっそくカメラ側に赤いイヤリングを装着。ストラップを付けない時は両耳ブラリのこの状態だから、もしかしたら邪魔になるかな? 動画を撮る時にカチャカチャと音が出ちゃうかな? など、多少の懸念がなくもないが、これのおかげで着脱がラクになるのなら文句は言いますまい。



そしてストラップの両端にもアタッチメントを付けて完成。付けて外して‥‥を何度か繰り返してみたが、なかなかイイ感じ。紐も太くて丈夫そうだし、ジョイントした時の「カチッ」という音にも安心感がある。
 

コメント