どうなる今年の警固祭り

この前の日曜は朝から銃声が鳴り響いていた。たぶん火縄銃の試し撃ちでもしていたのだろう。さて、いよいよ明明後日の日曜に迫った「長湫の警固祭り」だが、気になるのは天気。今年最強とも言われている台風19号が只今接近中だ。予報によれば東海直撃の可能性もあるようだ。今のところ風雨のピークは土曜になりそう。運よく祭り当日の雨は避けられたとしても、風が強いと火縄銃は難しいかもね。



ところでこのポスター、うちの近所に貼られているのをたまたま見かけ「長久手にしてはシュッとしたデザインだな」と思っていたら、名古屋学芸大学の生徒さんがデザインなさったんだそうな。数年前の悲劇をきっかけに、地元出身の学生さんが個人的な想いを乗せてデザインした‥‥という所に、大きな意味を感じます(このポスター誕生の経緯は「かっこいい警固祭り ポスターに 13日、長久手で開催 名学芸大・川本さんデザイン」という中日新聞の記事をご参照あれ)。
 

コメント