Shazam から SoundHound へ

「たまたま流れてきた曲のタイトルが知りたい」って時に便利なのが「Shazam」や「SoundHound」といったスマホ用のアプリですが、Shazam が Apple の傘下に入った事で、それまで便利に使っていた Spotify との連携が少し面倒になりました。AppleMusic を運営する Apple にとって Spotify は言わば商売敵なので、まぁそれも致し方ないんでしょうが、将来的には Shazam と Spotify の連携が完全に途絶える可能性も無くはないわけで、そう考えると Spotify 派の僕としては自然と SoundHound に肩入れしたくなるわけです。


先日ある飲食店でご飯を食べていた時、店内に流れていた曲が気になり、さっそく SoundHound で検索してみました。Carl Perkins の「Why Do I Can?」という曲でした。とりたててどうと言うこともない普通のピアノ・トリオ・ジャズですが、その時その場の雰囲気にとてもフィットしていて気に入りました。


この先どうなるかはわかりませんが、今のところ SoundHound は Spotify との連携を前面に出した展開をしているようなので、今後もし気になる曲と出会ったら、とりあえず SoundHound を起ち上げようと思います。
 

コメント