IPv を4から6に変更

ネットである申し込みをしようとしたら「あなたのネット回線は IPv6 じゃないからダメ」と言われてしまいました。ん〜よくわかんないけど、とりあえずプロバイダーの接続確認ページで確認すると「あなたは IPv4 で接続しています」という結果。

しかし、僕のあてにならない記憶では、たしか何年か前に IPv6 への対応手続きをした覚えがあります。さっそく ASAHIネットのアカウント情報を確認すると、ほらほらやっぱり「IPv6 に対応済み」とあります。どーゆーこと?

で、ググりまくったら「今うちが使っているルーターは IPv6 に未対応」という事実が判明。ルーターが対応していないんじゃお手上げです。そこで思い出したのが、以前使っていたルーターの存在。ダメモトでそれを引っ張り出して来てつなぎ替えてみると‥‥

よかった! IPv ってもんが何なのか‥‥についてはイマイチ理解できてませんが、とりあえず一件落着です。
 

コメント