「Google+」本日終了

Google の SNS「Google+」の一般向けサーヴィスが今日終了する。僕はこのブログの更新情報をシェアする事ぐらいにしか使っていなかったが、2ヶ月ほど前、同じく Google のサーヴィスである「Blogger」から「Google+」へのシェア機能が廃止され、それ以降は縁が切れたような状態が続いていた。参加していたコミュニティーも幾つかあったが、これといって活発なやり取りが行なわれていたわけでもないので、終了しても別段支障はない。



ただ、中には「Google+」を拠点に仲間とコミュニケーションをとっていた人達もいただろうから、そういう人にとっては「さて、どーしようか‥‥」だと思う。思い返せば僕も2010年に Six Apart が運営していた「VOX」という SNS が終了した時、そこでしか繋がりのなかった人達との接点が突然失われた。一部の人とは「Facebook」などで再度繋がったものの、その他の人とはそれっきり音信不通になってしまい、今でも時々「あの人どうしてるかなぁ?」などと思い出す事がある。
 

コメント