【ご報告】ブログ記事間の横移動ができるようになりました。

このブログを見てくれた人から「ひげさんのブログって、記事の個別ページから古い記事や新しい記事に移動する事ってできないの?」と聞かれたので、「いったんトップページに戻って別の記事に飛ぶしかないです」と答えたら、「それは面倒だから何とかしなさい」とダメ出しをいただきました。

確かにおっしゃる通り。僕もうすうす「記事間の横移動ができないのは問題だ」と思っていたんですが、残念ながら Blogger は、以前使っていた Seesaaブログほど柔軟なカスタマイズができず「どこをどう弄ればいいものやら」と、不便を承知で半ば放置しておりました。しかし、ご指摘を頂いた以上腰を上げないわけには行きません。

というワケで、さっそくネットを検索しまくって方法を見つけ、何とか対応いたしました。いざ弄りだしたら「ここはもっとこーしたい」という部分がいくつも出てきたんですが、やり方がわかんないので今のところはこの形でご勘弁ください。


▲ これはスマホで見た場合の画像ですが、パソコンの場合もレイアウトは同じです。記事の下に「新しい投稿」「前の投稿」という項目を追加しました。これでいちいちトップページに戻る事なく、記事を1つずつ読んでいく事が可能になりました。

とりあえず記事間の横移動はできるようになったんですが、最近 Blogger の挙動がちょっと変で、トップページには18個の記事が並ぶよう設定してあるのに、10個しか表示されなかったり、2ページ目に移動すると8個だったりと、おかしな事になっています。同様のトラブルは他のブログでも発生しているので、「Are You Fredie?」固有の問題ではなさそうです。ま、特定の記事が表示されなくなった‥‥というわけではないので、これについてはしばらく様子を見てみる事にします。
 

コメント