中日ビルの「さよなら見学会」に行ってきました。



建て替えのため今月で閉館となる中日ビルの「さよなら見学会」に行ってきました。建物内部は既に片付けが終わり、うっすら廃墟感すら漂っていました。普通なら入れない VIP 専用フロアも見て回れましたし、今まで入った事のなかった中日劇場も見学できて、とてもいい経験ができました。中日ビルは僕とほぼ同い年ですが、やっぱりあの頃の建築には独特の遊び心があって、粋でオシャレです。凝った意匠の施されたディテールを見つける度にウキウキします。2012年の9月にも、建て替え直前の大名古屋ビルヂングを探検しましたが、優れたデザイン・センスと職人技が凝縮された昭和の遺産が消えて行くのは寂しいです。













この他に何百枚も写真を撮ってきたので、多分しばらくの間このブログは、中日ビルの写真記事を連発する事になると思います。
 

コメント