Dolby Audio と Spotify Alarm

新しいスマホを弄っていて色々見つけました。音にまつわる所で言うと、まず「Dolby Audio」というアプリがデフォルトでインストールされていました。

● 正真正銘のサラウンドサウンドと、映画やテレビ番組全編にわたる会話が更に明瞭に。
● 豊かで詳細なオーディオにより、すべての音階と力強いビートが実感できます。
● 迫力あるサラウンドサウンドにより、アナタのゲームエクスペリエンスを次のレベルへ。
● 明瞭で安定した音声品質で、すべての言葉を聴き取れます。

というような謳い文句が書かれていましたが、映画を観る時、音楽を聴く時、ゲームを楽しむ時など、場面に応じてイコライジングしたり、エンハンスをかけたり、サラウンド効果を付加したりできるアプリのようです。「暇な時にでも弄ってみようかな」と思っていますが、僕はスマホで映画も観ませんし、音楽も聴かなきゃゲームもしないので、あまり出番はないかもしれません。


あと、今まで使ってきたスマホにもあったのに全く気づいてなかったのが、アラームの設定に潜んでいた「Spotify」という項目です。僕はずっとプリセットされているアラーム音を使ってきましたが「音楽で目覚める」というのもたまにはいいかも知れません。もちろん自分の好きな曲を設定する事もできますが、あらかじめ用意されたプレイリストから選ぶ事もできます。そのプリセットの項目は「ライズ&シャイン」「何もしたくない朝」「ハッピーモーニング」「早朝ワークアウト」といったカテゴリーに分けられ、それぞれに4〜5個のプレイリストが登録されているので、その時の気分で選ぶのも面白そうです。
 

コメント