ナマヒゲ → YouTube → Google Play で音楽購入

毎週 Spreaker から配信している「ナマヒゲ」は、ナマでもポッドキャストでもお聴きいただけますが、実は YouTube にもアーカイヴがアップされています。→ https://www.youtube.com/user/higefredie/videos


YouTube にアップされている「ナマヒゲ」のファイル(いちおう動画ファイルの形をとってますが音声のみ)にアクセスすると、1番下に「もっと見る」という項目があります。


で、その「もっと見る」をクリックすると、番組で使わせていただいた曲のプレイリストが表示されるんですが、知らない間に「Google Play で今すぐ購入」なんていう機能が追加されておりました。


プレイリスト自体は、毎回僕が記入しているものですが、その曲の詳細情報は、YouTube が自動的にファイルを解析し、どっかにあるデータベースと照合して表示させているようです。データベースに該当する曲がなかった場合は、詳細情報も購入リンクも表示されないんですが、もし万一ココから曲が売れたら、僕の手元にも紹介料みたいなもんが入って来たりするんでしょうか? ま、買う人なんていないだろうからいいんですけど(苦笑)
 

コメント