やっぱり「ナマヒゲ」の SIDE-A は聴かれていませんでした ... orz


このグラフをご覧いただければ一目瞭然なんですが、とりあえず Live Plays に関しては水面ギリギリの低空飛行を続けており、ある意味安定しているワケです(苦笑)あ、これ、「ナマヒゲ」の Stats であります。ま、その低空飛行も「もうちょっと何とかならんものか‥‥」とは思ってるんですが、問題は次の表なのであります。


これは各エピソード毎の Plays(再生回数)と Downloads(ダウンロード数)を表わしています。これの何が問題かと言いますと、SIDE-A と SIDE-B の Downloads に開きがあり過ぎやしませんか? という部分。たぶん Spreaker から直接ダウンロードして聴いてる人はそれほど多くないと思うので、これは主にポッドキャスト配信の数字だと思われます。

「ナマヒゲ」は、生配信とポッドキャスト配信の両方に対応したハイブリッドな番組ですが、SIDE-A と SIDE-B のアーカイヴをほぼ同時に公開しているため、ポッドキャストの購読登録をしてくださっている方の手元に、B は自動的にダウンロードされるものの、A は手動で落とさなきゃならない。という声が聞こえてきておりました。iTunes やスマホのポッドキャスト・アプリが「最新エピソードのみをダウンロード」という設定になっていると、こういう事が起こります。

上のグラフの SIDE-A と SIDE-B の Downloads に格差が生じているのは、おそらくそのせいでしょう。リスナーに「設定を変えて」と呼び掛けても「いや、ワシは最新エピソードのみに設定しておきたいんじゃ」という人もいらっしゃるでしょうから、配信者側で策を講じるべきでしょうね。というワケでこれからは、SIDE-A を公開した次の日かそれ以降に SIDE-B を公開する、という作戦をとる事にいたします。
 

コメント

★ ネットラジオ【ナマヒゲ】は、毎週日曜22時から生配信中!