時はそれを自覚する者の中にのみ存在する


朝起きたら腕時計が止まっていた。
エーッ! 止まってるっ! なんでだ? ナゼ止まってるんだ?
軽くパニックです。

ビックリし過ぎじゃない? と思われるかも知れませんが、2009年にこの腕時計を買って以来初めての出来事だったのです。この時計は光発電で動いているので、電池を交換する必要がありません。おまけに電波時計なので時刻合わせの必要もなく、つまり今までずっとメンテナンスフリーで動き続けてきた良くできた子だったのです。その優等生のこの子が初めて愚図ったのですからそりゃ驚きます。光が不足してバッテリー残量が減ると、秒針が2秒進行になって知らせてくれるはずなんですが、今回はそれにも気づきませんでした。

しかし、いつも通りの環境で使っていたにも関わらず、急に光が足りなくなったとは考えにくく、もしかしたら蓄電用のバッテリーが寿命を迎えたのかな? とりあえず窓辺に置いてしばらく日光浴をさせてやりましたところ、あっ! 動き出した♪ ホッと一安心。しばらく様子を見て、同じ事が続くようなら時計屋さんに持ち込みかな‥‥
 

コメント