カーナビさんに望むこと


 いま僕のスマホには「Googleマップ」「Yahoo!カーナビ」「TCスマホナビ」という3つのカーナビ用アプリが入っている。「TCスマホナビ」は入れたばかりなので まだ使った事がないのだけど 「Googleマップ」と「Yahoo!カーナビ」を何度か使ってきて 全体的な使用感として Yahoo! に軍配が上がる事が多かったので 最近はもっぱら「Yahoo!カーナビ」のお世話になっている。

 カーナビってやつは ユーザーが目的地を入力すると 最初に「おすすめルート」を提案してくれる。もし提示されたルートが気に入らなければ「最短時間」「最短距離」「有料道路使用」などの条件検索によって 第2第3のルートから選ぶ事もできるのだが どんな条件で選んだルートであっても時々「おいおい なんでこんな道を走らせるの?」と泣きたくなる事がある。ナビの言うまま 地元の人しか使わない細い路地へと入り込んじゃった日にゃ「この道でホントに着くの?」と不安になるし 運転にも凄く気を遣う。

 「最短」「最速」はたしかに重要な条件かも知れないけれど どちらかと言うと僕は 多少遠回りしてもいいし 多少時間がかかっても許すから なるべく楽に運転できるルートを走りたいのです。見知らぬ土地の狭い道を何度も曲がりたくないのです。なので是非カーナビさんには 曲がる回数を最小限にとどめた「最楽ルート検索」の機能を載せていただきたい。と わたくし切に望むわけです。え? それとも もしや僕が知らないだけで既にそういう機能が備わってたりする?

コメント