色とボケの呪い

 iMac を新調したら 思わぬ所で足をすくわれた。いつもの調子で Web ページを見てみたら「おいおい画像がボケてるじゃないか!」どうやらこれは Retina ディスプレイの弊害らしい。ディスプレイの解像度が上がった分 画像が引き伸ばされて表示されてるワケね。逆に Photoshop で画像ファイルを開くと ギュッと濃縮されて今までの半分くらいの大きさで表示される。使いにくいったらありゃしない。


 もう1つ困ったのが Firefox に発生した色問題。とにかく彩度が高く ギラギラした色調で表示されるようになってしまった。これは Firefox だけの現象で Safari や GoogleChrome など 他の Web ブラウザーは問題なし。なんとかして色の調節をしようと思ったのだけど Firefox の環境設定の中に「カラーマネージメント」に関する項目が見当たらず 現時点ではお手上げ状態だ。

コメント