bossjock の studio と jr

bossjocks.jpg

bossjock studio / bossjock jr

 僕はいつも「SUNDAY NIGHT LIVE」をデスクトップのパソコンから配信しているんだけど 実はスマートフォンから配信するメリットもあったりするので できればスマホからも配信できるようにしておきたかったのね。で「スマホ配信」に役立ちそうなアプリをいろいろ探してみて辿り着いたのが「bossjock」という iOS 用アプリ。マイクのオン/オフはもちろん ジングルや音楽をあらかじめ登録しておけばタップ1つで再生(いわゆる「ポン出し」)できちゃったりと ナマ配信にうってつけの機能を備えている。「bossjock」には「studio」と「jr」の2種類あって「studio」は有料(1200円)「jr」は無料のアプリ。

 まずは無料版の「bossjock jr」をダウンロードして弄ってみた。うん なかなかイイ感じ♪‥‥なのだが これは収録用のアプリらしく 残念ながらストリーミングに対応していない(ポッドキャストの収録ならこれで充分)。で 仕方なく有料版の「bossjock studio」を買ってみた(実際には「bossjock studio」と「Mixlr」アプリの間に「Audiobus」というアプリを挟まないとストリーミングできないのだが)。

 で さっそく「bossjock studio」を弄ってみると‥‥「jr」との違いが意外とあった。たとえばコントロールの仕方が細かく設定できる点や 登録できる音声ファイル数が多い所などはイイんだけど 「jr」では可能だった内蔵スピーカーでのモニターができなかったり 音楽素材を組み込む機能が付いてなかったりと「jr の方が楽しくて使い勝手がイイ」と感じた部分も結構あった。まさに「帯に短したすきに長し」。理想を言えば「ストリーミング対応 jr」を出していただきたいなぁ(僕にはそれで充分)。とりあえず「bossjock」の開発元には「jr をストリーミングに対応させてほしいっす!」とメールを送っておいた。

コメント