追悼 Prince

 朝一番に飛び込んで来た「プリンス死す」のニュース。一瞬キョトン。半日経った今も半分キョトン。「Purple Rain」「Around the World in a Day」「Parade」「Lovesexy」「Batman」「Sing O' The Times」「Controversy」「For You」「Diamonds and Pearls」「Graffiti Bridge」そして「The Black Album」と 数えてみたら結構な数のアルバムを僕は持っていた。それらのレコードや CD は既に手元にないのだが 特に好きな「Around the World in a Day」などは iTunes Store で買い直した。しかし今うちの iMac に入っているのはアルバム3タイトルとシングル1タイトル そして彼がソロ・デビューする前に在籍していたらしい 94 EAST というバンドのアルバム(2枚組)だけだ。

prince.jpg

 僕はプリンスの熱烈なファンというワケでもないし 1990年代の途中からは新譜を追っかける事がなくなってしまったので 実はこの20年ほどの間にリリースされた彼の作品をまともに聴いてなかったりするのだが 1990年頃に名古屋レインボーホールのアリーナ席で体験した彼のステージは強烈に記憶に残っている。身長が 158cm しかなく JB ばりに力強くシャウトできるような喉も持っておらず MJ ばりに華麗なダンスが踊れるわけでもない彼は(これはあくまでも僕の勝手な想像だが)たぶんミュージシャンとしてエンターテイナーとして 切実な弱点やコンプレックスをいくつも抱えていたはずだ。でもその数々の負の要素こそが 結果として彼にしか作れない音楽と 彼ならではの美学を育む種になったのではなかろうか‥‥などと そんな事に思いを馳せつつも いまだに僕のキョトンは続いている。

コメント