残高確認

R5018945.jpg

 公共交通機関の IC カードは便利だけど 駅の改札口で残高不足が発覚して慌ててチャージ なんていう事は急いでいる時に限って起こるもので「自宅に居ながらにしてカードの残高を確認する方法ってないの?」と Facebook に書いたら「カードにスマホをかざすだけで残高が確認できるアプリがあるよ」と教えてくれた人がいて さっそく nexus5 にそれをインストールしてみたら なんと瞬時に残高が表示されて「こりゃスゲェや!」って事になったんだけど いかんせんそのアプリでは使用履歴やチャージの履歴まではわからなくて「ま それでもいいかな?」と思ってたんだけど 新しく出たマネーフォワードの「IC カードリーダー」というアプリを試してみたら 詳しい情報がある程度掴めるようになった。

Screenshot_20151121-023125.jpg

 使い方は この無料アプリを Google の「Play ストア」から Android にダウンロードして起動。あとはスマートフォンを IC カードの上に重ねるように近づけるだけ。1秒も待たずに残高が表示される。ただし この機能を使うにはスマートフォンが NFC というものに対応している事が条件で かつ NFC の設定をオンにしておく必要がある。

R5018944.jpg

 残高はキチンと表示されたのだが「manaca」を読み取ったはずなのに カードの種類が「Suica」になっている。種類までは読み取れないのだろうか? 駅名も JR は問題なく取得できているが 名古屋市営地下鉄は取得できていない。しかしチャージの履歴は知る事ができた。ま とりあえず残高がわかれば問題ないんだけどね。

Screenshot_20151121-130537.jpg

 アプリのヘルプページによると 駅名の取得はユーザーの情報を反映させる形で 今後精度が上がっていくようだし カードの種別はデフォルトで「Suica」と表示されるものの 手動で変更できる事もわかった。対応している IC カードの種類も ここに表示されていない結構マイナーなものまでカヴァーしているらしいので 今後の使い勝手向上を楽しみにしつつ使わせていただこうかな。

コメント

  1. あぁこれだけのために Android ほしいw

    返信削除
  2. 【hanabishiさんへ】
    探せばきっと誰かが
    不要になった Android 端末を持っていそうな
    気がしないでもないですけどね(笑)

    返信削除

コメントを投稿