公共交通機関の IC カードは便利だけど 駅の改札口で残高不足が発覚して慌ててチャージ なんていう事は急いでいる時に限って起こるもので「自宅に居ながらにしてカードの残高を確認する方法ってないの?」と Facebook に書いたら「カードにスマホをかざすだけで残高が確認できるアプリがあるよ」と教えてくれた人がいて さっそく nexus5 にそれをインストールしてみたら なんと瞬時に残高が表示されて「こりゃスゲェや!」って事になったんだけど いかんせんそのアプリでは使用履歴やチャージの履歴まではわからなくて「ま それでもいいかな?」と思ってたんだけど 新しく出たマネーフォワードの「IC カードリーダー」というアプリを試してみたら 詳しい情報がある程度掴めるようになった。
使い方は この無料アプリを Google の「Play ストア」から Android にダウンロードして起動。あとはスマートフォンを IC カードの上に重ねるように近づけるだけ。1秒も待たずに残高が表示される。ただし この機能を使うにはスマートフォンが NFC というものに対応している事が条件で かつ NFC の設定をオンにしておく必要がある。
残高はキチンと表示されたのだが「manaca」を読み取ったはずなのに カードの種類が「Suica」になっている。種類までは読み取れないのだろうか? 駅名も JR は問題なく取得できているが 名古屋市営地下鉄は取得できていない。しかしチャージの履歴は知る事ができた。ま とりあえず残高がわかれば問題ないんだけどね。
アプリのヘルプページによると 駅名の取得はユーザーの情報を反映させる形で 今後精度が上がっていくようだし カードの種別はデフォルトで「Suica」と表示されるものの 手動で変更できる事もわかった。対応している IC カードの種類も ここに表示されていない結構マイナーなものまでカヴァーしているらしいので 今後の使い勝手向上を楽しみにしつつ使わせていただこうかな。
あぁこれだけのために Android ほしいw
返信削除【hanabishiさんへ】
返信削除探せばきっと誰かが
不要になった Android 端末を持っていそうな
気がしないでもないですけどね(笑)