久々の GIF アニメ

 久々に「GIF アニメ」を制作。イラレで作ったファイルをレイヤーを保持したまま PSD で書き出し それをフォトショで開いてレイヤーをフレームに変換して再生スピードを調整したりなんかして GIF で書き出し。たったそれだけの事に悪戦苦闘の数時間。まずはサブレイヤーでつまずいた。いっそイラレだけで GIF の書き出しまで完結してくれたらどんなに楽か‥‥。あ ちなみにコレ(↓)は試しに作ってみただけのサンプルです。あしからず。

cg-anime.gif

 で 出来上がったファイルを試験的に Facebook にアップしてみると 予想した通り動かない。次に Twitter にアップしてみたら「おっ!」動いた。Instagram はどうだろう? って事で画像ファイルを iPhone に転送しようとしたが AirDrop でつまずき iCloud Drive に作戦変更。しかし Mac からアップしたファイルに iPhone からアクセスできず 仕方なくフリーウェアをインストール。ファイルの転送問題で更に1時間以上駆けずり回った挙げ句 取り込んだ画像ファイルを Instagram にアップするも見事動かず。
 もう今日はホントいろいろ勉強させていただきましたわ。しっかしドレもコレも帯に短したすきに長し過ぎ(苦笑)

コメント