10年目の「Fredioの作り方」

 この「Are You Fredie ?」というブログは2004年の6月にスタートしましたが 途中何度かブログサーヴィスを渡り歩いたため 過去の記事が散り散りになっています。で 過去記事を現行ブログに移し替える作業をせっせとやってるんですが やっと本日 2005年12月までの分が完了しました。2005年と言えば 僕が本格的に音声配信を始めた年ですが 2005年12月8日に投稿した「Fredioの作り方」という記事がなかなか興味深かったので 10年後の今と比較してみる事にしました。

【 10年前 】
middle_1134053203.jpg

【 現在 】
R2818359.jpg

 一見シンプルになったような印象を受けますが 録音と編集に使っているアプリケイションは ヴァージョンこそ違えど10年前とまったく同じ。ハードウェアの方は パソコンが Mac mini から iMac に ヘッドセットが SHURE のマイクと Apple 純正イヤホンに換わり ヘッドセットを繋いでいた USB アダプターが TEAC のオーディオ・インターフェイスに スピーカーが YAMAHA から Olasonic に換わった程度です。「10年ひと昔」と言いますが ポッドキャストの世界には思ったほどの大変革は起こっていなかったようです。いささか拍子抜けであります(笑)

コメント