Yves Saint Laurent(2010年/フランス)

 僕は「プレタポルテ」と「オートクチュール」の違いもあやふやなファッション音痴だけど テレビ東京系の「ファッション通信」という番組はナゼか好きで 昔よく観ていた。カール・ラガーフェルドの異様な存在感にニヒニヒしたり トップ・モデルたちのストイック過ぎる体とライフ・スタイルなんかを ヘェ〜とかホォ〜とか言いながら。

ysl.jpg

 そんなわけで「イヴ・サンローラン」というデザイナーと 彼のブランドについても 名前を知っているだけでほとんど知識がなかったのだけど このドキュメンタリー作品は実に面白かった。若くして「モードの帝王」とか呼ばれて 常にトップ・ランナーであり続ける事を宿命づけられちゃうと やっぱりそのプレッシャーは大変なものだったんだね。この映画は 公私共に彼のパートナーだったピエール・ベルジェという人の視点で描かれているので イヴ・サンローランの光と影 その両方を垣間見ることができる。

コメント