SUBMARINE(2010年/イギリス)

 今年に入って50日ほど経つけど これが2015年初の映画鑑賞となった。なんとなくアメリカの気分じゃなかったのでイギリス映画にしてみた。正解だった。

sub2.jpg

 季節はたぶん秋か冬。ピーカンのシーンは1度も出てこない。毎日曇り。空気は微かに湿った潮の香り。主人公はハンサムじゃないし 相手の女の子も美人ではない。僕が特に気に入ったのは 主人公オリバーに初めてカノジョができた事を喜んだ父が オリバーの部屋にやって来てプレゼントを渡すシーン。「お父さんにカノジョができた頃に聴いてた曲を入れておいた。お前もきっと気に入るはずだ。幸運を祈る」「もし上手く行かなかった時のために B面には失恋の歌を入れておいたからな」と言って手渡されたのは 無愛想なお手製レーベルの貼られた1本のカセットテープ。その不器用な愛情の伝え方 すごく好きだ。

コメント