Die Fälscher(2007年/ドイツ・オーストリア)

DieFälscher.jpg

 第二次大戦中 ナチスのユダヤ人収容所の中で秘密裏に行なわれていたニセ札製造の現場を描いた作品。邦題は「ヒトラーの贋札」。ただしヒトラーは1度も登場しない。当時そこでニセ札製造に携わったユダヤ人の証言を元に 実話とフィクションを交えて作られた映画。完璧なニセ札を作る事でのみ生が許され 作れなければいとも簡単に殺される。そんな理不尽な現実が描かれているのだけど 特に音楽の使い方が素晴らしく 映像も美しかった。そのせいもあって この手の作品にありがちな陰鬱な表現がかなり抑えられていて 嫌な後味を残す映画ではなかった。

コメント