フローリアンとヒゲ

 そうか いまや「フローリアン」もクラシックカーの部類に入っちゃうんだな‥‥ あ いや そう言えば 僕がこのクルマに乗っていたのは20代前半の頃だから30年近く前の事だけど その当時ですら「なんでそんな古いクルマに乗ってるの?」って散々言われたんだった。エンジンをかければディーゼル特有の「ガラガラガラガラ」という まるでトラックのような音を立てるし 三角窓だってその当時すでに珍しい存在だった。「戦車みたい」とか「走る化石」とか言われ シーラカンスのシーラちゃんという愛称までいただいた。

R5016476.jpg

 僕がこのクルマを選んだ理由は「形」。それしかない。とにかく滅茶苦茶グッと来たのだ。ただし 僕が惚れ込んだのは 同じフローリアンでもセダンではなくライトバンの方だった。僕は今まで10台ほどのクルマを乗り継いできたが いすゞフローリアンのライトバンだけは「もう1度所有したい」と 今でも心底思っているし もし自分が大金持ちになったら「私財をなげうってでも復刻させたい」とすら思っている。

R5016470.jpg

 引っ越しの時 長らく行方不明となっていた当時の写真が見つかったので 恥を忍んで貼っておこう。格好つけまくっている若き日のヒゲはさておき やっぱりイカしてるぞフローリアン♪ たしか40万円ぐらいだったか 中古で買ったフローリアンバンに扁平率70のタイヤとアルミホイールを履かせ シフトノブを付け替えてゴキゲンに走り回っていた。スピード違反で捕まった時には友人たちから「スピード違反? え? あのクルマで?」と思い切り笑われたのも今となってはいい想い出。
 

R5016467.jpg
R5016473.jpg
R5016468.jpg
R5016471.jpg
R5016466.jpg
R5016474.jpg

コメント

  1. 超クールじゃないですか、おお!
    カッコいいなあ、この色といい、ホイールとのマッチングといい。かなりイカしてます。
    ぜひ復刻を!(笑)

    返信削除
  2. しかしまぁ。色んなモノが残ってますね。

    返信削除
  3. 【thin-pさんへ】
    あ わかっていただけますか‥‥嬉しいなぁ♪
    当時は誰一人「カッコいい」なんて言ってくれなかったんですよね~(苦笑)
    現在でもフローリアンを「デザイン」の面から評価している人ってあんまりいないと思うので「僕が生きているうちに1人でも多くの人に知っておいていただきたい」と思って恥を忍んだ甲斐がありました(笑)
    復刻させたいっす! エンジンはガソリンでもハイブリッドでも電気でも 何なら足漕ぎでもいいから この形を甦らせたいっす♪

    返信削除
  4. 【アキーラさんへ】
    あふふふふ‥‥えぇえぇ
    自分でもビックリするぐらい残ってます(笑)
    こんなんだから引っ越しが大変なんですね(苦笑)

    返信削除
  5. はじめまして
    フローリアンのバンカッコいいですよね!
    フロントもサイドもテールなんてムチャヤバ隙がない。
    いすゞファンでジェミニ、アスカ、ビックホーン×2を乗り継ぎました
    乗用車部門が撤退したのはホント寂しいです。
    このフローリアン他社で販売したらもっと売れてましたよね!
    そしたら現存する車体もたくさんあったろうに‥

    返信削除
  6. 【ヒメルさんへ】
    はじめまして!
    いやぁ~フローリアンのカッコ良さを共有できる人と出会えただけで も~感激です♪
    当時のライトバンは商用車扱いの4ナンバーで「毎年車検」というのがネックでしたね。おまけにリヤのサスペンションが板バネで お世辞にも「乗り心地がよい」とは言えませんでしたし(苦笑)そういう意味でも もう少し乗り心地を洗練させて「ステーションワゴン」というカテゴリーで売っていたら 別の運命が開けていたかも知れないですよね。ホントに勿体ないです。
    ヒメルさんは「ビッグホーン」を2台お乗りになったようですが「ビークロス」に目移りする事はなかったんですか? 僕はフローリアン以上にビークロスが不発に終わってしまった事が残念でなりません。あのクルマこそ 他のメーカーが売っていたらバカ売れしてたんじゃないか と思うんですが‥‥ いま見てもあのクルマは充分尖っていてカッコいいんですけどねぇ‥‥

    返信削除
  7. 趣味での使用目的もありましたので目移りはしませんでしたが
    駄作は少ないかと‥
    結果売れない車は多かったけれど『無個性なくるまは作らない』を貫き通した
    いすゞは素敵だと思います!
    いつもブログを拝見しているので同じ趣向でうれしくなっちゃいました!
     

    返信削除
  8. 【ヒメルさんへ】
    あ いつもブログを見てくださってたんですね♪
    どうもありがとうございます!
    てっきり検索で来てくださった方だと思っていました。
    これからもどうかよろしくお願いします m(__)m

    返信削除

コメントを投稿