郵便物にまつわる話

 今の住まいは郵便受けが屋外に面しているのだけど その郵便受けの扉がスコスコで 強い風でも吹けば自動で開いてしまいそうだったので ストッパーとしてS字フックを引っ掛けてみた。住人の中にはダイヤル式の鍵を掛けている人もいるが 開け閉めの度にクルクル回して数字を合わせたりするのが面倒だし 自分の携帯電話の番号すら覚えるのに数年かかった僕の事だから きっと鍵の番号も覚えられないだろう(苦笑)

R5016197.jpg

 それはそうと 以前住んでいたマンションでは 全ての住人が郵便受けに名札を貼っていたのだけれど 今度の所は誰1人として名札を貼っていない。今どきそういうものなの? 個人情報が漏れるのが怖いの? でも 郵便物をちゃんと届けてもらうために必要な苗字ぐらいは表示すべきじゃないの? 賃貸住宅の場合は 部屋番号が合ってても宛名と違う人が住んでいる事だってあるんだしさ。現にうちの郵便受けには 前の住人と思しき人に宛てた郵便物が何度も届いている。しかもそれが督促状だったり 弁護士事務所から送られて来た「親展」と書かれた封筒だったりするからちょっとハラハラする。勿論そういう郵便物は「この人はもうここに住んでませんよ」と書き添えてポストに投函してるんだけどね。しかし 20世帯ほどが住んでいるこのマンションで唯一の名前表示人間になる というのはちょっとだけ勇気がいるのよね。

コメント

コメントを投稿