ALPHAVILLE(1965年/フランス・イタリア)

 ん〜 難解な というか不思議な映画だったなぁ。一応ほかの惑星を舞台にした「近未来ハードボイルドSF」みたいな設定 らしいんだけど どう見てもこれは地球だし 惑星間の移動なんかクルマだし(笑)時代設定もこの作品が作られた当時にしか見えないし‥‥

alphaville.jpg

 ま 監督はジャン・リュック・ゴダールだし この映画が作られたのはヌーヴェルバーグ全盛の頃(全盛がいつなのかわかってないけど)だから 当時は観客もこういう作風を望んでいたんだろうし わかりにくさを楽しんだり評価したりするだけの懐の深さがあった時代なんだろうね。実際この作品はいくつもの有名な映画祭でグランプリを受賞したみたいだし‥‥。正直なところ素直に「面白かった」とは言いにくいけれども 演出 カメラワーク 編集などには大いに刺激を受けた。

コメント