植物? 菌類?

R5012501.jpg


コメント

  1. むしはかせ2012年8月23日 9:49

    専門じゃないので詳しくありませんが、
    菌類の可能性のほうが高いけど、
    「粘菌」というこれまた別のものかも。

    返信削除
  2. 【むしはかせさんへ】
    あー ミナカタクマグス的な?(笑)

    返信削除
  3. さんくまえ2012年8月23日 14:29

    これは木の切り株か何かに生えてるんでしょうか?
    たぶん「アカミゴケ」という地衣類(苔の一種)だと思います。

    返信削除
  4. 【さんくまえさんへ】
    まさしく木の柵のテッペンに生えてました。
    なるほどぉ~ 地衣類ですか‥‥
    なんとなく色が鮮やかで毒がありそうな気がしたので触りませんでした(笑)

    返信削除
  5. むしはかせ2012年8月23日 20:55

    地衣類は
    菌類が光合成をする藻類を抱き込んだ生物ですな。

    返信削除
  6. 【むしはかせさんへ】
    う~む だんだん難しくなってきましたが
    とにかく動物でも植物でもない生き物
    という事ですね とりあえず大雑把に理解しました(笑)

    返信削除

コメントを投稿