神戸布引ハーブ園/ロープウェイ

 新幹線「新神戸」駅のすぐ隣りの「布引ハーブ園」へ行ってみる事に。ハーブには全く興味ないけど 神戸の街を一望できるナイスな場所らしいし ロープウェイにも乗ってみたかったし。

R2812829.jpg

 駅から3〜4分でこのゲートに到着。ここで案内板を見ていると 2人のカワイ子ちゃんズが「写真撮ってもらえませんか?」と声をかけてきた。差し出されたiPhoneを受け取り 見事過ぎるポーズと笑顔を決める彼女らに向けると あまりに強い太陽の光で液晶画面がまったく見えない。仕方ないのでだいたいの勘で構図を決めてシャッターボタンを押すと「パスワードを入力せよ」と画面に表示された。「あれ? なんかこんなの出てきちゃったんですけど」と言うと「あ コレじゃなくてコッチのカメラマークを押してください」と‥‥ 僕が押したのはホームボタンだったらしい(苦笑)気を取り直して再び見事なポーズと満面の笑みに戻る2人 あいかわらず眩しくて見えない画面 今度はちゃんとカメラマークをタップして撮影成功「ありがとうございました♪」とロープウェイ乗り場へ向かう彼女たち 途中何度も僕の方を振り向いて笑っている。もしかしたら 僕はとんでもなくシュールな写真を撮ってしまったのかも知れない。ちょっと気まずくて彼女らが消え去るのを待ち 僕も乗り場へ。

R2812833.jpg

R2812835.jpg

R2812836.jpg

ロープウェイからはダムが見えたり
滝が見えたり

R2812861.jpg

山と一体化した要塞みたいな建物が見えたり

R2812863.jpg

評判通りの眺望も楽しめた

R2812859.jpg

中間地点の駅をスルーして山頂駅へ

R5012377.jpg

R5012384.jpg

R2812849.jpg

さすがにこの暑さ 客は疎ら

R2812845.jpg

レストランと売店
その奥に資料館的なもん と
山頂の施設はとても簡素なんだけど
ハーブとか香水に関する展示は結構面白かった

R5012378.jpg

ロープウェイの下には遊歩道も整備されているが
さすがにこの炎天下 そこを歩くのは命懸け
というわけでジオラマで疑似体験

R2812842.jpg

R5012386.jpg

暑くても腹は減る

R5012383.jpg

夏休み中なのに社会見学?

R5012382.jpg

庭なんかゆっくり観てる場合じゃない

R2812847.jpg

よしっ堪能した 下山!


コメント