Think Simple

 結局ジョブズの伝記本には触手が伸びなかったが この本は「読んでみたい」と思った。ナゼならこれを書いたのが ジョブズやAppleに長年関わってきた広告代理店サイドの人だったから。

R5011653.jpg

 Appleを放り出されたジョブズが起ち上げたNextとも 放り出した側のAppleとも ライバル会社であるデルやIBMやインテルとも関わり ジョブズがApple復帰直後に仕掛けた「Think Different」キャンペーンの「クレイジーな人たちがいる」で始まる印象的なナレーションも この人が原案作りに参加しているし ジョブズが「Mac Man」という名前で発表しようとしていたパソコンに全力で「待った」をかけて「iMac」という名前を提案したのもこの人。

R5011656.jpg

 しかし300ページは僕にはちょっと長過ぎた。「シンプル」である事の重要性を説いたこの本自体は あまりシンプルなものではなく この手の本にありがちな「それ さっきも言いましたよね」な部分が随所に見られ 読書嫌いの僕の率直な感想としては ちょっと辛かった。1/3ぐらいに凝縮してくれてたら良かったのにな。でも 内容はとても興味深かったし 面白かった。

コメント