電子書籍部

EB.jpg

 ポトフさんと収録した「徹子の部室/電子書籍部」をFredioで配信開始。今の日本における電子書籍の混沌ぶりが滲む内容となっています。ひとくちに「電子書籍」と言っても その裾野は意外に広く 電子書籍という言葉が指す事柄も 実は人によってマチマチだったりします。今回の音声は その電子書籍の「今」そして「未来」を僕ら流に展望しつつ 最後は「ポッドキャストの再評価」へとつながるポッドキャスターならではの内容となっています。今日から毎日1本ずつ(全3回)アップして行きますんで 興味のある方は聴いてみてください。

コメント

  1. 収録したよ~編集してるよ~できたよ、の経過を見ながら楽しみにしていましたが、昨日まで出張続きだったので、、そう、PCBCでも紹介しましたが、iTSに登録してある番組だとiPhone等からダイレクトに視聴できるんですが、それはPodcast購読ではなく、あくまでリンク先のファイルをDLないしはストリーミングで視聴するってことなんですよね。
    なので、出先でも1つ1つ任意のエピソードをクリックして聞く事は出来るんですが、ここんとこが進化すると便利なのにと、2005年後半からずっと思ってたりします。
    さて、電子書籍、.epubの拡張子を.zipに変えて、それを解凍すると、あ、そゆことなのね?って感じでちょっとおもしろいです。
    ずっとほかりっぱなしになってるので、今年はちゃんとモノにしたいな、などと思いながら、楽しく聞かせてもらいました。
    あと、ゲストの時のポトフさんって、誰のどんな番組でもすごく落ち着いてるなあと、妙なところがおもしろかったり(笑)

    返信削除
  2. 【thin-pさんへ】
    そう言えば たしか「ドクター・スミス」のマスターも拡張子を変えてファイルの中身を見てみたらアラ不思議‥‥みたいなブログを書いてらっしゃしましたよね。
    しかしやっぱりあれですね iPhoneもiPadも持ってなくて 電子書籍についてもほとんど素人な僕では トンチンカンな質問しかできないし 知ってて当然な事柄を平気で知らなかったりもするし 今回はインタヴュアーとしてちょっと中途半端だったかも知れないですね。あ でもよく考えたら Fredioは誰がゲストであっても常にそんな調子でした(笑)

    返信削除
  3. いやいや、そんなことはないですよ、僕なんか全部テキトウでデタラメですから(笑)
    なので、「今更人に聞けないこと」だらけなので、この配信を聞きながら「へぇ~ボタン」押しまくりでしたもん(笑2)

    返信削除
  4. 【thin-pさんへ】
    いや~ そー言っていただけると助かります。m(__)m
    それにしても「iPhoneはポッドキャスト購読できない」って事実を知った時は
    一瞬わが耳を疑い かなり派手に膝カックンを喰らいました。
    「え? まさか! マジで? ウソでしょ? お願いだ ウソだと言ってくれないかっ!」‥‥みたいな(笑)

    返信削除

コメントを投稿