姓はMILES 名はREID

R2810229.jpg

 原点に立ち返りたくなった時 縋るような気持ちで引っ張り出す2冊。好きな色や形を再確認すると同時に 固有のスタイルを破壊する勇気を与えてくれる。そんなまるで水と油のような2冊。

R2810231.jpg

 しかしそれにしてもBLUE NOTEのジャケットを数多く手がけた「REID MILES」というデザイナーには惚れ惚れする。中でもナゼか僕の頭にデジャヴュのように時々浮かんで来るのがこのジャケット。文字の入れ方はちょっと強引だし 決して「彼らしさが良い形で出ている」とは言えないデザインだけど この大胆な構図の写真にシビレるんだなぁ。小津安二郎ばりのロウアングルからスポーツカーのヘッドライトを舐めて向こうに小さく写るDONALD BYRD。パンフォーカスでハイコントラストなこのモノクロ写真もなんとREID MILES自身の手によるもの。ああ僕もジャケット・デザインやってみたい!

コメント

  1. やりたいと表現した時点で
    世界はひげさんに向かって動き始めました。

    返信削除
  2. 【シュガールーさんへ】
    おっと そーですかねぇ‥‥
    動き出しましたかねぇ‥‥
    カモ~ン世界カモ~ン!

    返信削除

コメントを投稿