So Sweet Focus, Hello Mr. Logan

R0012117.jpg

 オートフォーカスはとても便利な機能だが 手動でピントを前後させていると 目の前のありきたりな風景が突然ドラマチックに変化したりしてこれがなかなか面白い。

R0012298.jpg

 だがしかし マニュアルフォーカスで撮った写真をパソコンに取り込み 大きな画面でチェックすると微妙にピントが甘かったりする。多少の甘さならアンシャープマスクでスパイスを効かす事もできるし サイズを小さくしちゃえば全然気にならなかったりもするのだが なーんか気持ち悪い。そりゃ確かに光学ファインダーを持たないコンパクトデジカメのあの小さな液晶画面でシビアなピント合わせをする事自体無理があるのかも知れない。けど 根本の問題は意外なところにあった。液晶画面を凝視しようとすればするほど 僕の目はカメラから離れて行ってしまうのだ。

コメント