JAP

 よくJAPANの省略形として「JPN」が使われてるのを目にするが、僕にはこれがどうもシックリ来ない。なぜ「JAP」じゃないのか。わかってる。JAPが日本人に対する蔑称として使われていた歴史があるからだ。(Wikipedia「ジャップ」参照)そのせいで「JAP」から「JPN」へと変更になった。

podsafe_jap.jpg

 さきほど「Fredio」に「podsafe JAP! 01」という音声ファイルをアップした。最後の最後までタイトルに「JAP」を使うべきかで悩んだ。もしかしたら嫌な思いをする方がいらっしゃるかも知れないから。でもこのさい胸を張って使ってみる事にした。僕は「JAP」という響きにカッコよさを感じるし、クールだと思う。

コメント