ver up

 GoogleのWebブラウザ「Google Chrome」がヴァージョン・アップ。元々あんまり使ってないので何がどう変わったのかよくわからないけど、とりあえずヴァージョンからBETAが消え、正式版になった模様。

 あと、リコーのデジカメ「GXR」のカメラユニット「GR LENS A12 50mm F2.2 MACRO」用ファームウェアが5月19日付けで公開されていた事を知り、さっそくダウンロード&インストール。

R0016398.jpg

 こちらのヴァージョンアップは結構痒いところに手の届く変更が施されていた。ISO設定へのアプローチが格段に簡単になり、ノイズリダクションが強力になり、ホワイトバランスの「白熱灯モード」が2種類になり、マクロ撮影モードも焦点距離を2種類に増やす事で、オートフォーカスにかかる時間が短くなり‥‥と生真面目に使い勝手を向上させてくるあたり、さすがリコー! という感じなんだけど、僕が1番嬉しかったのは、手動ピント合わせのスピードが感動的に速くなった点。

 以前たしかこのブログにも書いたと思うんだけど、このレンズのフォーカスリングは、回しても回してもなかなかお目当ての場所に到達しない。という問題を抱えてたんだけど、今回加わった裏技を使うと(いや、裏技ではありません)ギュイーンとパワフルにフォーカス移動できる。これでマニュアル・フォーカス時のイライラとオサラバよ。

コメント