深夜の実験室

 深夜だというのにカメラいじるヒゲ。いや、深夜だからこそ撮れる物がある。ふと「暗いところも撮ってみなきゃ」と思いつき、窓開けて外撮るヒゲ。たしかこのレンズには手ぶれ防止機能がついてなかったはず。なので窓の枠に手を固定して撮ってみると‥‥

night01.jpg

 おっと、意外や意外。暗所が苦手なはずのリコーらしからぬ奮闘ぶり! なんと星までバッチリ写っとる。うっかりすると肉眼でも見つけるのが困難な都会の星がシレーっと写ってやんの。ISOは最高3200まで使えるが、デフォルトでは上限が400に設定されている。400の手持ちで星が写るとは‥‥。気をよくして探求心のスイッチオン! ISOを変えながら画の荒れ具合をチェックしてみた。念のため画面の1部を切り取った原寸データも添えておこう。

ISO400.jpg

ISO800.jpg

ISO1600.jpg

ISO3200.jpg

 当然の事だが、ISOを上げればその分画質は荒れるが、シャッタースピードが速くなるので手ブレが起こりにくくなる。被写体の性格や、撮影の目的などによって、どの辺りを落とし所にすべきかは変わるだろうが、とりあえず暗い場所でも思った以上の力を発揮してくれる事は確認できた。

コメント

  1. う~む、とてもRICOHのデジカメとは思えませんねぇ。
    初代GRの頃はそれはもう・・・
    ま、時代は進歩していたということで。
    にしても、「まひやんが行く!」はよいですね。
    これじゃ買いますよね。(笑)

    返信削除
  2. 【hanabishiさんへ】
    これはもうCanonのS90に迫る勢いの‥‥
    でも、反応スピードの点では‥‥
    頑固一徹にも程があるこのアンバランス感が男心をくすぐります(笑)
    実はGXRユーザーのブログをいくつも見て回ったんですが「まひやんが行く!」が最もさり気なくストレートに僕の心の鐘を鳴らしました♪

    返信削除

コメントを投稿