マスク

 子供のころマスクが大嫌いでした。見た目がブサイク。ってのもあるんですが、何より息苦しくなるし、口や鼻の周りがベチョベチョになったり、立ち昇った湿気でまつ毛に雫がついたり、ゴムの当たる耳の裏が痛痒くなったり‥‥そんなんがイヤで仕方ありませんでした。

R0015413.jpg

 しかし最近のマスクはよくできてますね。まず息苦しくありません。ガーゼが幾重にも重ねてあった旧型に比べて、いま薬局などで売られているマスクのほとんどは紙製(不織布って言うんですか?)の薄いものです。装着した時の口・鼻まわりの湿っぽさも程よいですし、耳への負担もかなり軽減されてます。

 ただ、マスクを付けてるとメガネが曇っちゃうんですよね。「曇りを99%カットします」なんていうマスクも出てはいますが、それでもやっぱり曇ります。僕のようにメガネをたまにしか使わない人間はいいんですが、日常的に使ってる人は悩みどころでしょうね。

コメント