植物みたいな腕時計

 今まで10個ぐらいの時計を所有してきたけど、どちらかと言うと僕はSEIKO派で、今まで使ってきたダイバーズ・ウォッチもSEIKOだったし、それ以前にも2つほど持ってたな。ホントの事を言うとデザイン的には、ダイバーズならROLEX、クロノグラフならOMEGAが好みなんだけど、お値段がちょっとね‥‥アレなのでね(笑)でもまぁ、何だかんだ言って総合的に見れば国産メーカーのコスト・パフォーマンスは依然として高いと思うね。と、いうワケでアレやコレやと検討した結果、初めてのCITIZENと相成った。

R0015101.jpg

 今回腕時計を選ぶにあたり、いくつか条件があった。デジタルではなくアナログで、カジュアル過ぎずフォーマル過ぎず、高過ぎず安過ぎず、針の視認性が高く、日付と曜日の表示があり、文字盤は黒で、キャタピラ・ベルトでメンテナンス・フリー。最後の「メンテナンス・フリー」というのは僕の場合「光発電&電波時計」を指す。つまり「電池交換の手間も時刻合わせの手間も要らない」という事だ。

 ここまで条件を列挙すると、さすがに選択肢は相当絞られる。と思いきや、これがなかなかどうして、意外と多くの候補者が予選を通過する。「世の中にはこんなに多くの時計が必要なんだろうか」とゲンナリするほどに。ここから先は直感勝負。予算の範囲内にビビっと来る物があればオッケー。なければ「一旦保留してまたの機会に」と思っていた。そこで僕の目に留まったのがCITIZEN PROMASTERだった。黒い文字盤に黄色の秒針がイカしてた。

 僕にとって初めての「光発電&電波時計」だが、説明書を読むと「使わない時は窓際などに置いて光を当ててください」とある。ま、光で発電するんだから当たり前っちゃあ当たり前なんだけど、機械なのに植物みたいじゃない? そんな所がちょっと可愛らしくて微笑ましい。あ、そうそう。電波時計ってのは時刻合わせの時に秒針が自力で逆回転する事があるんだね。これには思わず声を上げたよ。ビックリした。で、さっそくiPod nanoで動画を撮ってみた。いやぁ、なんとも健気な動きじゃないか。



コメント

  1. むしはかせ2009年10月25日 4:34

    う~ん。
    中身がデジタルな感じですねぇ。
    手巻き/自動巻の機械式の腕時計ではこうはいきますまい。

    返信削除
  2. むしはかせ2009年10月25日 4:36

    あ、補足。
    外国旅行すると、
    勝手にその国の時間に合わせよるんでしょうか?

    返信削除
  3. 光発電ってもし暗闇に閉じ込められたら
    どのくらい動いてるんですか

    返信削除
  4. 【むしはかせさんへ】
    僕は心の底では「手巻き/自動巻に勝る物はない」と思ってました。電池交換の必要がないから無人島に流されてもちゃんと働いてくれますもんね。
    でも、光発電の登場でその座が揺らぎました(笑)
    あ、ちなみに僕が買った機種は自動で海外の時刻に合わせる機能は持っていないので、その地域と日本の時差を入力してやる必要がありますが、時差を入力すれば自動的に針がその時間を指し示してくれるようです。
    面倒と言えば面倒かもしれませんが、電波発射基地は世界中をくまなく網羅しているわけではないでしょうし、異なる電波が混在している地域もあるでしょうから、現時点ではそれが最も確実な方法なのかもしれませんね。ただ、海外には日本の電波が届かないので長期滞在する場合は手動での誤差修正が必要になります。短期の旅行であればほとんど問題ないでしょうし、電波機能を持ってない普通の時計として使うようになるだけの事なので、そこまで気にする事もないでしょうね(笑)
    【シュガールーさんへ】
    えーっと、フル充電された状態で光が遮へいされた場合、約6ヶ月は動き続けるようですが、光が当たらない状態が90日を超えると「パワーセーブ」モードに入るらしく、全ての針の動きを止めて冬眠に入るようです。冬眠に入っても時刻の読み込み作業は続けるようなので、復活時には正確な時刻が表示されます。
    このパワーセーブが正常に機能した場合は、約1年時を刻み続けるようです。
    この辺りのスペックは、きっとこの先格段に進化していくんじゃないかと思いますが、通常の使用であれば今のスペックでも充分な気がします。

    返信削除
  5. やば。
    欲しくなってきた。(笑

    返信削除
  6. 【hanabishiさんへ】
    でしょ? 欲しくなったでしょ?(笑)
    でも、今お使いの時計が、そのhanabishiさんの浮気心を察知すると、急にヘソを曲げるかもしれないのでお気を付けください(笑)

    返信削除

コメントを投稿