細腕調整記

 7月に大阪へ行った際、15年ほど愛用してきた腕時計のゴム製のベルトが切れた。その後「交換しなきゃ」と思いつつも、なんとなく億劫でついつい後回しにしてしまい、3ヶ月ほど腕時計なしの生活を送ってきたが、出先で時間を見る時、ケータイを取り出して「パカッ」と開くその所作がどうにもブサイクに感じられ「いい加減なんとかせねば」と思い、時計ごと新調する事に。

 新しく買った腕時計は‥‥あれ何ていうの? ベルトがさ、えーっと、金属製のキャタピラみたいな形状で、三つ折りの板部分を折り曲げて「パッチン」と留めるタイプなので、まずは使い始める前に腕の太さに合わせてベルトの長さを調節しなきゃなんないわけ。普通なら買ったお店でやってもらえるんだろうけど、今回は通販で買ったもんだからさ。もちろん時計屋さんに持ち込めば調整してもらえるんだろうけど、当然工賃をとられるので「だったらこの際自分でやろうじゃないの」と思い、ネットで調べてみると、そんなに難しい作業ではなさそうだ。しかし、家にある道具ではどうにも上手く行かず、思い切って「時計工具4点セット」ってやつをAmazonで購入してしまった。こんな作業この先2度とやんないかもしれないので「ちょっと勿体ないかな?」とも思ったが、結構リーズナブルなお値段だったし、こういう作業って、もともと嫌いじゃないので1度やってみたかったのよね。

R0015100.jpg

 さすがに専用の工具があると楽だね。15分ほどで作業完了。結局キャタピラ4個も外したよ。この外したキャタピラだって値段の内だから、なんか損したような気もするけど、何たって細腕なんだから仕方ない。

 しかしあれだな。考えてみたらキャタピラ式の腕時計なんて、高校入学の時に親に買ってもらったやつ以来だ。その時計も使い始めてすぐに皮のベルトに付け替えちゃったから‥‥うわぁ、30年ぶりか。鈍く輝くチタンの光沢。付け外しの時のカチャカチャっという音。なんだか妙にワクワクする♪ ちょっと大人になった気分だ(笑)

コメント

  1. シュガールー2009年10月24日 5:28

    腕時計って複雑で精密な機械なのに
    一番身近でなんか誇らしいですよね
    ぼくは二千円以上の腕時計を長く愛用した事がないですが
    それでも時間を見る時はちょっと気取ってたりします。

    返信削除
  2. うん、まずこの写真がカッコいいですね。職人の机みたいで(笑)
    今まで黙ってましたが、腕時計、大好きです。
    と言いつつ、有名ブランドの名器は時計屋とかカタログで眺めるだけで満足なんです。
    僕はなんでも、例えば1万円のもの1つより、1000円のが10個とか、500円のものが20個の方が嬉しい質なので(笑)持ってるのは変なのばっかです(笑2)
    奇遇ですが、先週、愛用してるのが突然動かなくなって、メーカーに修理に出したら逝っちゃってると。
    普通ならどうしようもないんですが、なぜだかメーカーから、同じ時計の新品を半額でどう?って言ってきまして。
    いやあ、そういうのあるんですね、みたいな(笑)
    > ケータイを取り出して「パカッ」と開くその所作がどうにもブサイクに感じられ
    御意
    > キャタピラ式の腕時計
    近頃、好んでそういうのをしてます(笑)
    御意。

    返信削除
  3. うでどけい、毎日してます。着物の時以外は毎日です。
    忘れると自分の部品を一個忘れてるような気分で落ち着きません。
    本当はHAMILTONのアンティークが欲しかったんだけど、お手入れが大変そうなのでフツーのHAMILTON。
    使い始めてもうすぐ3年。
    徐々にアンティークになっていってます。

    返信削除
  4. 【シュガールーさんへ】
    腕時計って、なんか特別な道具ですよね。あきらかに「時を計るだけの道具」ではないですよね。使ってる時計を見るだけで、その人がどんな美意識を持った人かがわかりますしね。
    ジャズミュージシャンはステージの上でも腕時計をしている事が多くて、昔から「なぜ外さないのかな?」と思ってましたが、あれもきっと衣装の一部であり、美意識を表明するための道具なんでしょうね。
    【thin-pさんへ】
    へぇぇ、修理に出して「新品半額でどう?」なんて事があるんですね。
    僕も若いころはホントに多くの時計を持ってました。しかも安いのばっかし(笑)「プレゼント何がいい?」って聞かれたら必ず「時計がいい」って答えてましたし。
    でも、いつの頃からか「安いのをいっぱい」より「一生モノを1個」という考えに変わってきた気がします。なので、今回買った時計は死ぬまで使うつもりで選んだんです。ま、いつ気が変わるかわかりませんが(笑)
    【ハト。さんへ】
    あ、いいですねぇ。最初からアンティークを買うのもいいですが、使ってるうちに徐々にアンティークになって行く方が素敵な気がします。
    大事に大事に使うのもいいんですが「大事にし過ぎないカッコよさ」ってのもあるような気がします。色のくすみや小さな傷が愛着につながったりもしますしね。

    返信削除

コメントを投稿