ハイノートはお好きでしょ?

 リーダー・アルバムを作るつもりだ。いま録ってる。まだ終わらない。オレが生きてる間には完成しないかもしれねえ。などとかなり前からそんな話を漏れ聞いてたおかげで、発売になってた事にウッカリ気づかなかった。

ben-ultrappa.jpg

 高校ん時の同級生にトランペッターがいて、日本屈指のハイノートヒッターとしてその筋では知られてるらしいんだけど、僕にとってはただのスカトロ・パチンコ・ノッポ・ヤクザな女好きの心優しきラッパ吹きの友人である。その彼の初リーダー・アルバム「ULTRAPPA(ウルトラッパ)」を先ほどやっと聴いた。

ben-inner2.jpg

 手にしたCDを大音量で聴いてみて「やるな♪」と思った。さすがにフリューゲルのソロなんか聴いてると、決して平坦とは言えない彼の年輪の重ね具合が、良い形で実を結んでる気がするし、当たり前っちゃあ当たり前なんだけど、ガキの頃のイケイケドンドンで鉄砲玉なラッパじゃあない。でも要所要所でちゃんと「えーい、行っちまえ!」な音が耳をつんざき、そこで僕は思わずニヤリとしてしまう。この「身を削ってるぜ」「宵越しの金なんぞ持った事もないぜ」感がたまらない。

ben-inner.jpg

 遅ればせながら、アルバム完成おめでとう! 吉田女史のアートワークもイカしてるぜ。それにしても君はホントに仲間に恵まれてるね。ま、それもこれも君の類い希なる能力と、音楽に対する真摯な姿勢、そしてそのチャーミングなエロ不良キャラの成せる技だな。くれぐれも体にだけは気をつけられたし。って、そんな事はここに書かないで直接言え。って話だわな(笑)
くみちょうオンライン
■ULTRAPPAの試聴・購入はコチラから

 メイナード・ファーガソン、チェイス、アース・ウインド&ファイアー、シカゴ、ブラッド・スエット&ティアーズ、スペクトラム、ジャコ・パストリアス・ビッグ・バンド、タワー・オブ・パワーなど‥‥ホーン全開の音楽がお好きな方には文句なくオススメできる1枚であります。

コメント

  1. なんか聴きたくなってしまいました。

    返信削除
  2. 【ヨヲコさんへ】
    おっ、そうですか♪
    もしよかったら是非お買い求めの上ジャンジャン聴き倒してやってください。
    この不景気の最中、こんなにリッチでゴージャスでスリリングで良質なビッグバンド形式の作品を、ほとんど手弁当で完成させた彼らの心意気には拍手を送りたいですし、微力ながら僕も少しは協力させてもらいたい気分なんです。

    返信削除
  3. これはすごい!
    すばらしい。
    TBは中路さんも入ってるじゃないですかっ。
    あぁ楽器が吹きたくなってきた。

    返信削除
  4. 【hanabishiさんへ】
    おっ、中路さんをご存知でしたか。
    そう言えばhanabishiさんのブログに以前、マウスピースの写真が載ってましたが、もしやhanabishiさんもトロンボーンニストだったりするんですか?

    返信削除
  5. はい。
    中1からやっているのでもうン十年です。
    ここ一、二年は全然吹いてませんが・・
    スペクトラムはバイブルでした(笑

    返信削除
  6. 【hanabishiさんへ】
    ほほ~ぉ、あの頃管楽器をやってた人にとってのスペクトラムって、やっぱりそうなんでしょうね。
    メインストリームでは滅多にスポットライトの当たる事のない「ブラスバンド」の世界に光を当てて育てようとした彼らの功績って、結構大きかったりするんでしょうね。

    返信削除

コメントを投稿