好きと上手と仕事と遊び

 時々「好きな事して稼いでる」「遊びの延長で仕事してる」などと言われる。批判とか皮肉ではなく、羨ましそうに言われる。言われると僕は中途半端な笑みを浮かべながら、内心ちょっと苦み走る。

R0010789.jpg

 「好きこそものの上手なれ」という言葉がある。しかし実際はそうとは限らない。「好き」と「上手」が一致している事もあれば、していない事もある。もしかしたら、一致していない方が面白いのかも。「下手の横好き」でいいのかも。ただ、下手な事を仕事にしてしまうと不幸が始まる。

 理想はやっぱあれだな。「上手な事で稼いだ金を好きな事に使う」これだな。なぜか最近そんな考えが頭の上をグルグル回ってる。さて、資源ゴミでも捨ててくるか。

コメント

  1. 踊るのは好きさ、でも踊らされるのは嫌なんだ。とむかし浩之が言ってたね。
    なんかずっと心に残ってるんだよね。
    銭のためなら甘んじて踊らされる。少なくともぼくはずっとそうやって生きてきた。
    ていうか例のもの今日か明日返しに伺います。
    今日はまずいよね?

    返信削除
  2. 【シュガールーさんへ】
    僕は他人の振り付けで踊るのが苦手なタイプなので「踊らされてる感を微塵も感じさせず、見事に踊らされきる人」を尊敬します。それがホントのプロだと思います。
    さて、返却の件ですが、今日はもう遅いので明日でお願いします(笑)

    返信削除
  3. 私が好きな言葉は「得手に帆を揚げよ」
    似た言葉ですが、好きか嫌いかは問わない。
    結果として好きだったことが嫌いにもなるのが仕事かなと。
    好きな事が幾つもあれば他に愉しみはありますね(笑)
    趣味なら下手かどうかはあまり関係が無いですね。本人がお気に入りならそれで十分。

    返信削除
  4. 【ArigAさんへ】
    ほほぉ~「得手に帆を揚げよ」ですか
    初めて知った言葉です。
    なんかカッチョイイ響きですね。
    「好き」で始めた仕事でも、必ず
    「大っ嫌い」になる局面に何度か立たされますが
    それを再び「好き」に引き戻す事ができた時
    確実に少し下半身が強化されてる気がします。

    返信削除
  5. 本田宗一郎さんの言葉です。

    返信削除
  6. 【ArigAさんへ】
    おぉ、本田宗一郎さんでしたか。
    妙に納得です!

    返信削除

コメントを投稿