posterous

 先日、大阪に行った時、Hitさんからちょっと面白いWebサービスを教えてもらった。あるアドレスにメールを1通送るだけで、即座に自分のブログが作れちゃう。普通ブログってさぁ、最初にユーザーネームとかパスワードとか決めてさ、アカウントを発行してもらう儀式が付きものじゃん。でも、このブログ・サービスはその最初の儀式をすっ飛ばしちゃうんだよ。

posterous.jpg

 たとえ手元にパソコンが無くても、携帯電話さえあれば、それが飲み会の席であろうと、会議中であろうと、散歩の途中であろうと、メール1通で新規ブログを作成して、なんなら携帯で撮った写真やら動画やら音声をその場でアップ! この恐ろしくハードルの低いブログ・サービスは「posterous」と言います。が、どう発音すればいいのかわかりません。「ポステラス」‥‥でいいのかな?

posterous00.jpg

 その大阪の飲み会の席で「ポッドキャストを始めたい♪」という女性に「だったら今すぐブログを作って音声アップしちゃおう」とHitさんがチャチャチャっとメールを送って、ブログを開設して、その場で録った音声をアップして、はい、これでアナタもポッドキャスター♪ みたいな。おそらくそんな事になってたんだと思います。あ、すいません。僕はHitさんたちと席が離れてたので、この話を飲み会の後で聞きました。

sound_player.jpg

 これはposterousの利点を端的に物語ってるエピソードですな。思いついた瞬間から全世界公開までの道のりがメチャクチャ短い。そしてもう1つユニークなのは、このブログ・サービスが「メール」という道具を軸にして成り立っている所かな。最近よく、携帯電話からのブログ投稿を意味する「モブログ」なんて言葉を耳にするけど、ある意味究極のモブログ・サービスが、このposterousかもしんないね。

file_fomats.jpg

 実はthin-pさんも、先週土曜の「PCBC銀座」の時に、このposterousを使って、道中をモブログなさってましたが、僕も早速イッチョカミして、試験用に自分のブログを立ち上げてみました。とりあえず今のところはposterousのアレやコレやを実験したり探検したりの模様を思い付きだけで綴っております。興味のある方は1度ご覧になってみてください。



コメント

  1. Posterous は私は「ぽすたらす」と呼んでいます。
    飲み会の件はだいたいそんな感じです。実際に投稿したのは音声ではなく写メでしたがw

    返信削除
  2. thin-pさんのは登録出来たんですが
    ひげさんのが登録すると「!」マークが付いて登録出来ませんでした。
    なんででしょうかね?

    返信削除
  3. ひげさんのぽすたらすはまだ音声が上がっていないから iTunes ではポッドキャストとは認めてもらえず ! になりますね。何でもいいから音声ファイルを投稿してください。

    返信削除
  4. 【Hitさんへ】
    ああぁぁ、「ポステラス」より「ポスタラス」の方が呼びやすいしソレっぽいですね。僕もそっちにします(笑)
    【鶴丸さんへ】
    いったい何に登録しようとなさったんだろう‥‥と思ってたらHitさんがナイス・アシスト。なるほど、iTunesにポッドキャスト登録しようとなさったんですね? とりあえず今のところposterousでポッドキャストをやるつもりはないので、普通のRSSリーダーとかに登録していただいた方がいいかもしれません(音声や動画やPDFなんかをアップするテストはそのうちやると思いますが‥‥)

    返信削除
  5. ご紹介ありがとうございます。
    いやあ、ひげフレディーさんのおかげでポスタラスの機能がいろいろわかりました(笑)
    ほら、僕ってば、大阪でHitさんに教えてもらった通りにやったら出来た!ってんで、そのままなんとなく先週末にだ~ってやってただけなんで(笑)
    モブログってのも今までやってなかったんですけど、でも、今回は、いままでPCBCに参加してくれた人たちに、少しでも雰囲気を伝えられたらって思ってて、それにはこいつはうってつけでした。
    あとで思えば、PCBC本番中の音も少し上げれればよかったなと。
    次回の時にそれしよっとヨット
    あ、YouTubeの方もありがとうございました/

    返信削除
  6. 【thin-pさんへ】
    やっぱりposterousの強みは「思いつきをその場で形にできる」フットワークの軽さと、アップできるファイル・フォーマットの多彩さでしょうね。あと、まだ試してませんが何人かでブログを共有すればコミュニティー的な使い方や、掲示板的な使い方もできるし、気になる人のブログをSubscribeする事で横へ横へと繋がりが広がっていってSNS的な楽しみ方もできそうですしね。アイディア次第で単なるブログ以上の使い方ができそうですね。
    あ、そうそう。今回の「PCBC銀座」は、なかなか情報が掴めないまま、未だに謎に包まれてます(笑)

    返信削除

コメントを投稿