メガネ メガネ

 珍しく早起きしてモーニング。(ここで言う「モーニング」とは「モーニング・サービス」の省略形であり、東海圏においてはほとんどの場合「モーニング」は「朝」ではなく「喫茶店のモーニング・サービスを指す言葉」と思って頂いてまず間違いない)

R0013684.jpg

 雑誌を手にして席に着く。「アイスコーヒー」「ガムシロップをお入れしてもよろしいですか?」「はい」「フレッシュはどうなさいますか?」「ください」「モーニング・サービスをお付けしてもよろしいですか?」「お願いします」そんな定型のやり取りの後、雑誌のページを開く。ピントが合わず少し遠ざける。すると文字が小さくて読みづらい。次回からモーニングには老眼鏡を持参した方が良さそうだ。

コメント

  1. こんど池の畔でモーニングご一緒しませんか。

    返信削除
  2. 【シュガールーさんへ】
    あ‥‥そーだった!
    池の畔のお店にも、例のルーさんの仕事場カフェにもまだ行ってない‥‥。完全にボケボケしてました。
    是非モーニングご一緒させてください♪

    返信削除
  3. かわ@携帯2009年7月25日 0:09

    フレッシュって何ですか?(^^;)

    返信削除
  4. 【かわ@携帯さんへ】
    あれ? フレッシュって言いません?
    もしかしてこれ、ローカルな表現だったりします?(笑)
    えーっと、フレッシュは‥‥とりあえず東海圏においては「ミルク」を指します。

    返信削除
  5. かわ@携帯2009年7月25日 13:35

    書き込みしてから、果物かもしれないと思っていたのですが、ミルクでしたか!
    関東では言わないです(^^;)

    返信削除
  6. おねえちゃん、このレーコー、フレッシュついてへんで2009年7月25日 15:36

    >もしかしてこれ、ローカルな表現だったりします?(笑)
    http://garakuta.rash.jp/mirror/060920bansoco.htm
    この記事が参考になりますよー。

    返信削除
  7. では今度お迎えにあがります。
    そういえば仕事場カフェは撤収しましたよ。
    今は玄関ホールが仕事場です。

    返信削除
  8. 【おねえちゃん、このレーコー、フレッシュついてへんでさんへ】
    それにしても長い名前ですねぇ(笑)あ、おねえちゃん、このレーコー、フレッシュついてへんでさんはじめまして。
    なるほどねぇ、やはりエリア限定の呼称だったんですね。参考になりました。ちなみに僕の10代の頃、年配男性でなくてもアイスコーヒーを「レーコー」と呼んでいました(笑)あ、そっか。その頃の呼び方を今でもしている世代がちょうど僕らより上の世代‥‥つまり「年配男性」という事か(笑)
    【シュガールーさんへ】
    あ、仕事場カフェは撤収されちゃったんですか。で、ブログに載ってた仕事場玄関に移転されたわけですね(笑)
    ではぜひ今度モーニング・ミーティングを♪

    返信削除

コメントを投稿