ちゝやのカツ丼

chichiya.jpg

 実家で久しぶりに「ちゝや」のカツ丼を食べた。子供の頃の僕にとって「カツ丼」と言えばコレだった。ごはんとカツの間にキャベツの千切り。そしてカツの上にはレシピ不明のソースがかかってる。見た目は味噌カツっぽいんだけど、味噌じゃないんだ。ケチャップがベースになっている事までは想像がつくんだけど、その他に何が混ぜてあるのかがわかんない。マヨネーズも入ってる気がするので、オーロラソースの1種と言えなくもないかも。

 僕の中ではこんな「変わり種カツ丼」がデフォルトだったので、卵とじのカツ丼を初めて食べた時は衝撃だった。その後、いろんな店でいろんなカツ丼を食べたけど、ちゝやみたいなカツ丼にはついぞお目にかからなかったな。で「あ、アレは特別なカツ丼だったんだ」と気づいたわけです。

コメント

  1. 岡山のデミかつ丼に近いですね

    返信削除
  2. 【Hitさんへ】
    デミカツ丼という物を検索してみました。ふむふむ、これは結構近いかも知れませんねぇ‥‥もし岡山の方へ行く機会があれば是非とも食べてみたいです♪

    返信削除
  3. 新潟はタレかつ丼が主流です。
    ��上越は違うかも)
    これまた美味しいですよ~。

    返信削除
  4. ちなみに新潟タレカツ丼は最近盛り上がってます。
    我が家でもカツ丼といったらこれです。
    ��卵でとじません)
    http://blog.tarekatsu.com/

    返信削除
  5. 【ちるにーさんへ】
    おっ、これは旨そうだ♪
    でも素材はまさに「ご飯」と「タレカツ」だけなんですね。僕はどうしてもこれに野菜をプラスしたくなるんですが‥‥大根おろしとかは合いませんかねぇ?
    しかしコレは是非1度食べてみたい!思わぬ伏兵の登場ですな♪ カツ丼の世界って意外と奥が深いなぁ‥‥

    返信削除

コメントを投稿