転々

 三木 聡にしてはクスグリ少なめの坦々とした作品だった。うーん、なんつったらいいのかなぁ‥‥この感じ。会話の転がし方とか、ディテイルへのコダワリなんかは完全に三木 聡の世界なんだけど‥‥。

tenten.jpg

転々(2007年/日本)

 出演はオダギリジョーに岩松 了、ふせえり、松重 豊といった三木作品お馴染みの面々。そしてそこに三浦友和をぶつけてくるあたり、ちょっと博打だったかも。今回はどうだろう‥‥吉と出たのか凶と出たのか。たしかにツカミはオッケーだった。いきなりオダギリジョーの部屋に入ってきて、自分の履いてた靴下をオダジョーの口にねじ込んで「金返せ」と脅す長髪レスラーのような風体の借金取り。

 思い切ってもっと体臭を感じさせるような生々しい描き方をしても良かったかも、せっかく善人か悪人か判断つきかねる形で登場したのに、途中から「あ、この人悪人じゃない」って思えちゃったもんなぁ、最後の最後まで「善人でもあり悪人でもある」っていう描き方をした方が厚みが出たんじゃないかなぁ‥‥。なんて偉そうに(笑)

 ま、何だかんだ言いましたが、僕、この作品好きです。映画館で観るのはちょっとアレだけど、DVD借りて観るんなら全然○です。ワケありな男2人が繰りひろげる「徒歩によるロードムービー」です。



コメント