豊年祭

 本日、3月15日は天下の奇祭「豊年祭」の開催日。この、通称「ちんこ祭り」に関しては、昨年もブログに書きましたので割愛させていただきますが、とにかく僕にとってあれは、とてつもなく衝撃的でピースフルでオープン・マインドで魅力的な体験だったので「ぜったい今年も行くぞ!」と心に決めていたのですが、実はわたくし、今年はちんこ祭りに行きませんでした。なぜか。ちょうど同じ日にその隣りの町で「まんこ祭り」が開催される事を知ってしまったからです。この2つの祭りが同日開催されるのは何年かに1度の事なんだそうです。

senaka.jpg

 と言うワケで行ってまいりました、大縣神社の豊年祭。お昼ちょっと過ぎ、最寄りの駅で電車を降りると‥‥ん?‥‥人‥‥少ない。ちんこの賑わいとは対照的な雰囲気です。するとそこへナイスなタイミングでパレードが通過。

kannushi-car.jpg

kannushi-horse.jpg

おっと 女の子ちゃん♪

miko1.jpg

そしてナゼか
トラックの荷台には
花嫁さん

yome1.jpg

yome2.jpg

いいねいいねぇ
盛り上がってきましたよ♪

hata.jpg

大縣神社の手前にある別の神社に
なにやら人が集まっています

入って行ってみると
御神輿(おみこし)をスタンバイ中

omiki.jpg

なるほど
祭りの主役たちが
出番を待ってるんですな

おっ、やっぱりいたか
天狗!

tengu.jpg

大縣神社へと続く
長く緩やかな坂道の両脇には
数々の露店が

去年のちんこ祭りでも見かけたトルネード・ポテト

poteto.jpg

匂いがたまんない
イカ焼き

ika.jpg

あ、食べ物にウツツを抜かしてる場合じゃない
さぁ、着きました
大縣神社

torii.jpg

ume.jpg

musubi.jpg

akafuda.jpg

そして
奥にヒッソリ佇んでいた
アレ

himeishi1.jpg

姫石であります

himeishi2.jpg

う~ん
ちんこに比べると
インパクト的に ちと弱い

すると何やらアナウンスが‥‥
いよいよ何かが境内に近づいてきた模様

mikoshi.jpg

天狗様に続き御神輿がやってまいりました
するとその後ろが何やら騒然となっております
お客さんたちが猛然と駆け寄り
暴徒と化しております

何かを奪い合っている模様

hisshi.jpg

「これを手に入れると幸せになれるよ」的な
縁起物アイテムをゲットしようとしているらしい

もぉもぉと舞う土埃
唖然とする子供

sozen.jpg

 かくして僕の「豊年祭2009 in 大縣神社」は幕を閉じたのであります。田縣神社の「ちんこ祭り」に比べると、たしかに地味ではあります。あちらが太陽ならこちらは月。ですが、こちらの豊年祭もこれはこれでとても味わい深く、やはり「どちらか一方」ではなく、凸と凹、双方が揃ってこその子孫繁栄、家内安全、五穀豊穣なんだと、わたくしそう思うに至ったわけであります。

 ぜひ今度は祭りじゃない時に「ジックリ静かに参拝したい」そう思わせてくれる神社でした。

コメント

  1. シュガールー2009年3月16日 0:43

    ぼくはチンコの方に行ってましたよ。
    実に38年ぶりでした。

    返信削除
  2. 【シュガールーさんへ】
    あらま、ルーさんはちんこの方に行かれたんだぁ。
    やっぱり盛り上がったんでしょうね♪
    僕は通り過ぎざまに車窓からチラッと見ただけでしたが、随分多くの人が集まってましたね。
    いやぁ、それにしてもいい天気で良かったです。

    返信削除

コメントを投稿