ハンチング

 ハンチングを買った。英語で言うところの「Hunting Cap」。最近は「ハンティング」と表記される事が多くなったけど、僕らの世代は「ハンチング」じゃないとピンと来ない人が多いと思う。昔は中年以上の男のアイテムって感じがしてたけど、最近は若い男女も被るようになったね。

hunting-zippo.jpg

 僕にとってはダニー・ハサウェイの被ってたハンチングの印象が強くって、その影響で「知的でストイック」というイメージがあったんだね。で、僕はダニー大好きだし「いつかは欲しい」と思ってたんだけど、いざ帽子売り場で被ってみると、笑っちゃうほどシックリ来なくてね。「あ、僕には似合わないんだな」と見送り続けてたアイテムだったわけです。

 あとね「いつかは欲しい」と言っておいて矛盾するようだけど「あまり好きになれなかった」部分もあってね、カッコ良く着こなしてる人を見ると「いいなぁ」と思うのに、心のどこかで「でもあれダサくない?」って思ってたりもしてさ(笑)その相反する思いのせめぎ合いが、この歳になってやっと決着したというか「あ、まんざら似合わなくもないかな?」って所に辿り着いた‥‥というか(笑)

コメント

  1. 私の知っている人では
    ちんさんが、似合っていますよね。
    どこか知的で
    どこかシュールで・・・
    どこか・・・(笑)

    返信削除
  2. 【鶴丸さんへ】
    そういえば、ちんさんはハンチングのイメージが強いですよね。って僕は1度もお会いした事ないんですが(笑)
    「ほら、オレってオシャレだろ? カッコいいだろ?」っていうんじゃなく、どこか「自分を笑っちゃってる人」が似合うと思うんですよね。そう言う意味ではちんさんはまさにミスター・ハンチング(ミスターちんではありません)だなぁ‥‥という気がします。

    返信削除
  3. そうかぁ・・・ひげさんとちんさん・・・
    お会いした事無かったんですね・・・
    お二人が会ったら、すっごい事に成りそうな気がします。

    返信削除
  4. 【鶴丸さんへ】
    そうなんですよねぇ‥‥実は過去に1度だけちょっぴりニアミスっていうか、ある機会をセッティングしていただいた事があったんですが‥‥その時は残念ながら実現しなくて‥‥絶好の機会を逃しちゃったもんだから、今はかえって会うのが怖いっていうか、恐縮しちゃいそうで‥‥実に不思議な乙女心なんです(笑)

    返信削除
  5. とらじろう2008年9月26日 0:45

    じつはワタシも最近まったく同じようなココロの揺れを体験して、ひそかに買ってしまったりして(笑)
    ワタシの場合ダイエットしてぐっと痩せたのを機にってのもありで。あとふたつまえの記事じゃないですが世代ってのも(笑)

    返信削除
  6. 【とらじろうさんへ】
    あ、そうだったんですかぁ‥‥絶妙なシンクロニシティーでしたねぇ! つくづく思うんですが、たいていの場合「好き」と「似合う」は一致しないんですが、体型、年齢、環境、精神状態などの変化によって「好き」と「似合う」がス~っと重なる事もあるんでしょうね。きっと。
    僕はとらじろうさんにお目にかかった事はないですが、なんとなく似合いそうな気がします。ハンチング。

    返信削除
  7. ちなみに私も半年前店で手にして
    そのままレジに・・でも似合わない(笑)
    あっ、後でblogに写真でもアップしておきます!
    ��^^;へへへ

    返信削除
  8. 【鶴丸さんへ】
    あらまっ、鶴丸さんもハンチャーでしたかっ!(ハンチング仲間の事をそう呼ぶ事にしました:笑)でも似合いませんか? 鶴丸さんはなんとなく、昔のコントに出てくる映画監督みたいな感じになりそうな気がします。メガホン片手に「カットカット!高倉ちゃんダメだよー そこはもっと感情おさえてくんなきゃー」とか言ってそうな(笑)

    返信削除
  9. あっ…あのほら…映画の…
    豚の…「ベイブ」だーーー
    の農場のおじさんが…すっごく似合ってました

    返信削除
  10. シュガールー2008年9月26日 10:53

    ぼくも昔、まだじいさん達くらいしかかぶってないころ
    じいさん気取りで銀座の店で買いました。
    時代を経て今でもたまにかぶりますが、
    やはり葛藤が頭に乗っかてる感じがありますね。

    返信削除
  11. 監督・・・
    いえ恐ろしく似合わないのですよ(笑)
    だから、街でハンチング似合っている方が
    羨ましいです。

    返信削除
  12. 【マダムさんへ】
    あ、そういえばベイブで見たような気がします。オシャレとしてじゃなく普段着として被ってる人にはやっぱり敵いませんね。僕は主に「ハゲ隠し」のために被りますけど(笑)
    【シュガールーさんへ】
    あ、ルーさんも似合いそうだなぁ‥‥なんとなくルーさんにはブリティッシュ・トラッドが合いそうな雰囲気がありますもん。
    しかし気に入りました「葛藤が頭に乗っかってる」って表現(笑)
    【鶴丸さんへ】
    ブログ見ましたよ。なかなかカッコいいハンチングじゃないですか。きっと何度も被ってるうちに板についてくると思いますよ。せっかく出会った帽子ですから被ってあげましょうよ。

    返信削除
  13. とらじろう2008年9月26日 17:39

    ワタシも「かぶりたい」と「似合わない」の葛藤が購入後も結局続いているようなカンジです。
    いつかハンチャーオフしたいですねぇ(笑)

    返信削除
  14. 【とらじろうさんへ】
    すごく不気味な集まりになりそうですね「ハンチャーオフ」(笑)
    ハンチング被った人ばかりが1人また1人と集まってくる様を想像してみたら、なんとも顔がニタニタしてきました♪ で、お互いに「いやぁ、なかなかお似合いですよ」とか「お、それどこでお買いになったんですか?」とか言い合って盛り上がったりね(笑)なんだか無性に参加したくなってきました♪

    返信削除

コメントを投稿